サウナのご紹介

健康やストレス解消に人気のサウナ。 SPAキセラ川西では4種類のサウナを浴場内に設けております。
また水風呂や外気浴のできるデッキチェアなどもご用意しております。 サウナのよる発汗と爽快感、「ととのう」をお楽しみください。

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アイコン_バレルサウナ

バレルサウナBarrel sauna

樽型サウナでセルフロウリュを楽しむ

バレルサウナは円形に木材を組み樽型をしたフィンランド発祥のサウナです。円形の形をしていることで、バレルサウナ内の温度も高めやすくロウリュにも最適な形とされる人気のサウナです。

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アイコン_瞑想サウナ

男性限定
瞑想サウナMeditation sauna

男性浴場限定のサウナです。落ち着いた空間で集中してサウナをお楽しみいただけます。セルフロウリュもご利用いただけます。

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アイコン_線赤外線サウナ

遠赤外線サウナInfrared sauna

オートロウリュ 11時~23時(毎時00分)

85℃~90℃の熱気により老廃物や疲労物質を大量の汗とともに流し、新陳代謝をより高めることでリフレッシュ効果が期待できます。室内には床面の高低差があり、座る場所によってお好みの温度でご利用いただけます。上段になればなるほど高温になるので、初心者は下段に座ることをおすすめいたします。

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アイコン_スチームサウナ

女性限定
スチームサウナSteam sauna

サウナ部屋に温水の霧を充満させて、体を温めるサウナです。低温の蒸気サウナで、リラックスしてゆっくりご利用いただけます。サウナ初心者や高い温度のサウナが苦手な方にもおすすめのサウナです。体の深部から自然な発汗を促します。

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アイコン_冷水風呂

水風呂Cold bath

サウナ後にぴったりの15℃前後の冷水風呂です。サウナ後にご入浴の際は掛け湯をして汗を流してからお入り下さい。

※男性浴場には「ソロ冷水風呂」もございます。

サウナ_デッキチェア
アイコン_ととのい椅子

デッキチェア
(ととのい椅子)Outside air bath chair

サウナ後に休憩できるデッキチェアも多数ご用意しております。外気浴にご利用下さいませ。

サウナで
「ととのう」方法

本格的にサウナを楽しみたい方は、サウナ→水風呂→休憩を繰り返し、 脳の爽快なトランス状態にする、いわゆる「ととのう!」をお楽しみください。

「発汗」「冷却」「休憩」を1セット30分、2~3回繰り返します。

  • 1

    準備

    #たっぷり水分補給

    まずはたっぷり水分補給をします。それからシャワーや湯船で体を温め、全身を拭きあげます。サウナ前に体についた水分を拭いておくと、発汗効果が高まり、より汗が出やすくなります。

  • 2

    発汗

    #いざ、サウナ室へ!

    8~12分程度、サウナで発汗(初心者の方は短めがオススメ)。

    ※一人用マットをご利用ください。

    ※一回一枚でお願い致します。

  • 3

    冷却

    #水風呂でクールダウン

    ・シャワーやかけ湯で汗を流す。

    ・水風呂に入ります。

    ・水の冷たさを感じなくなったら出ましょう。

  • 4

    休憩(外気浴)

    #身体を休ませる

    脱衣所にて水分補給したり、半露天で外気浴をします。

    空を見ながらリラックスして休憩しましょう。2~4を1セットとして2~3セット繰り返します。

サウナ後の
おすすめご飯

サウナご飯(サ飯)は、サウナを出た直後にとるのがおすすめです。サウナでととのった際に感じる独特の心地よさが減少してしまうためです。普段のおいしいご飯がさらに美味しく感じられるというのがサウナ飯の醍醐味ですね。

SPAキセラ川西では、館内レストランのSakulaカフェにてさまざまなメニューをご用意しております。熱々のスンドゥブなど、サウナーの方に人気です。

サ飯(サウナ後のご飯)

サウナを
ご利用での注意

  • サウナ前に水分を十分とっておきましょう。
  • 洗体はサウナ前にしておきましょう。
  • サウナから冷水風呂に入る前には、掛け湯かシャワーなどで汗を流しましょう。
  • 気分が悪い場合、飲酒されている場合はご利用をお控えください。
  • サウナルーム内が混み合う場合は、利用者の方同士譲り合ってご利用いただきますようようお願い申し上げます。
  • 持病がある方は医師にご確認の上、ご利用ください。